NEWS

新着情報

  • ホーム
  • NEWS
  • 2021/4/1 より子育てに関する時短制度の対象拡大、復職研修制度を導入しました。
経営

2021/4/1 より子育てに関する時短制度の対象拡大、復職研修制度を導入しました。

高麓では、次世代の育成及び女性活躍のため、様々な働き方改革に取り組んでいます。2025年までの目標として次世代育成支援対策推進法、女性活躍推進法に基づき策定した一般事業主行動計画に基づき、下記の制度を策定、運用を始めました。



①小学校始期までの時短勤務制度
・育児による時短勤務の対象を小学校始期に達するまでの子を持つ職員までに拡大します。
・6時間以上の勤務であれば、自己の都合で勤務時間を設定することが可能です。
・賞与の減額を条件に曜日固定で休みを設定する働き方も可能です。


②両立支援のための復職支援制度
 育児、介護による休業制度から復帰した場合に復職研修を施します。
1.休業前にヒアリングをし復帰後の働き方計画(予定)を策定します。
2.休業中定期的に面談(対面又はオンライン)を行い、働き方、メンタル面等の相談を受けます。
3.復帰1ケ月前に最終面談を行い、本人の状態に合わせた配属を決定します。
4.復職後1週間以内に休職期間中に変化した事項や配属部署の情報を共有します。半月~1か月程度は指導職員がつき、OJT研修を行います。
5.復職後、定期的に面談を行い、メンタルケア、働き方相談を行います。



カムバック制度(優先復職採用制度)
育児、介護、配偶者等家族の転勤等諸事情により、やむなく退職する職員に対し、一定の年月を経過することで(子ども成長、介護事象の解消等)その退職せざるを得ない事象が解消した場合において、高麓への復職希望(再度雇用)をする職員に対し案内する復職採用制度です。



今後も一般事業主行動計画に基づき、職員が働きやすい環境の構築に努めます。
行動計画は下記リンク先からご覧ください。