お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

8/9 ユニット2階 簡単に!楽しく!夏バテ防止!

まだまだコロナ感染がすっきりと落ち着かず、台風も接近、今年のお盆に旅行や帰省を控える方も少なくなかったのではないでしょうか。

また、猛暑が続く中でなかなか外出の機会を設けられていない事、夏らしいイベントがない事、夏バテ防止の3点から、
比較的どなたでも参加しやすく、職員・お客様同士の交流が持てる企画ができないかな、と考え思いついたのは・・・

「簡単に!楽しく!夏バテ防止! フルーチェ作り」

フルーチェといえば、牛乳と混ぜるだけ簡単に調理ができて、美味しいおやつ。
子供から大人まで楽しめるデザートです。

最近は、フルーツの種類も豊富で、ちょっとリッチなものが当たり、わふ〜ちぇといった和風な味付けのもの、シャリーチェといった氷っぽい種類もあります。

今回はフルーチェの味を4種類用意し、二層に重ねて、味を2倍楽しめるようにしました。用意したのは
・いちご
・ピーチミックス
・ピーチマスカット
・〈期間限定〉フルーチェ×カルピス
と夏らしく、果物の味のものをメインに用意しました!

お客様は、久しぶりのおやつレクに「何が始まるんだろう?」「何を作るのかな?」と興味津々のご様子。

各テーブルの代表のお客様に、フルーチェのかき混ぜから盛り付けまでのひと通りを役割として担っていただきました。
手慣れた方は掻きまわすスピードや盛り付けにこだわりを見せてくれました。
ずっとかき混ぜるのも疲れてしまうので、お客様同士、交代でかき混ぜる方も。
お客様同士の交流が自然と生まれるのもレクリエーションの醍醐味の一つですね。
お客様1人1人に役割を担うと、個々の作業意欲にも繋がります。
誰でも簡単にできることも取りかかりやすいひとつの工夫です。

そのようにそれぞれが役割を持ちつつ、フルーチェがほぼほぼ完成!
仕上げに、器に盛り付け、冷蔵庫で冷やします。

充分に冷えたら、皆様と一緒にいただきます!

冷たく、プルプル〜!と揺れるフルーチェ。
一口食べると「美味しい!」と満面の笑みを見せてくださり、皆様いい表情をされていました。

お客様同士でかき混ぜるのを交互にやっていただいたり、一緒の空間でイベントを楽しむ事ができ、良い気分転換の機会になったかと思います。

時々「自分たちで作る」というようなイベントがあることで、機能訓練だけでなく、気分転換にもなります。
また、役割を持っていただくことで、今後もお客様個々の作業意欲に繋げていきたいと思います。 

皆様の笑顔やお客様同士協力する姿を見ることができ、このような機会をこれからも継続して行っていきたいです。