お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

8/5社会貢献活動 出前講座~石脇ミニデイ 在宅でいきいき暮らすための体操~

2023年8月5日 地域貢献活動

高麓では、社会貢献活動の一つとして、地域の皆様の安心で自分らしい暮らしに貢献することを目的に介護保険や介護、健康に関する講座を高麓の職員が出前講座として実施させていただいています。

今回は「石脇ミニデイ」へ出向かせていただき、体操のご依頼を受け「在宅でいきいき暮らすための体操」を実施しました。

まず初めにアイスブレイクとして、「頭の体操」を行いました。

お題の書いてあるカードをお配りし、そのお題から連想できる言葉を3つ言ってもらいます。
(例えば… ”青”と言えば『空』『海』 といった感じです。)

一つの言葉からの連想。
実際にやってみると・・・うーん、なかなか浮かばない!
周りの人の助けの声もかかり、自然と会話の輪が生まれます。

”体にいいこと”といえば?
「ウォーキング」「ストレッチ」が出た他に、
『ここにきて話すこと』(石脇ミニデイ主催者様にとってなんと嬉しい言葉!)

このように皆様と一緒に頭をほぐし、会がスタートしました。

アイスブレークで和んだあとは、いよいよ本題の体操です!
体を動かすので、まずはストレッチ。怪我の予防につながります。

そしてここで、講師からの豆知識。健康を考えるうえで大切な3つの要素です。
それは、
・運動(運動と他の要素を組み合わせることで、より健康的な生活になります!)
・社会参加(この「石脇ミニデイ」に参加することもとっても良いこと)
・たんぱく質を摂取すること(目安量は1日片手分。鶏肉や卵など)
講師の話を「なるほど~。」と皆様 真剣に聴いてくださいました。

続いては、ボールを使った体操。

ボール体操では、筋肉を意識して行いました。
100円で購入できるボールを使用し、身近にある物を活用してご自宅でも継続できるような体操をお伝えできるよう、出前講座では心がけています。
「家でもやりたい。」「やり方の用紙が欲しい。」等、前向きな意見も出てとても嬉しくなりました。
皆様、想像以上に良い動きを発揮し、ボールを上手に使いこなして運動を行いました。

今回、高麓に来てくれている実習生さんも一緒に参加しました。
実習生さんも積極的に体操に参加し、講師の横で体を大きく動かし、頑張って先生役をしてくれました。
社会貢献の場に一緒に同行し体験できたことで、福祉にさらに興味を持っていただけたら幸いです。

また、石脇ミニデイの皆様から「うちの孫と同じ年だよ~。」とたくさん声をかけていただき、のびのびと参加できたようです。
皆様の優しさに感謝いたします。

石脇ミニデイでは定期的な集まりを持ちながら、地域のつながりをより深く、大切にされています。
顔の見える関係、助け合える関係は理想だと感じさせて頂き、私たち職員としても良い刺激となりました。

石脇ミニデイの皆様、ありがとうございました。ますますお元気で過ごせますように、お祈り申し上げます。

高麓が協力できることございましたら、地域に出向き社会貢献となるよう活動していきたいと思います。
ホームページ「お問い合わせ」ページからも、出前講座の依頼を承っております。