お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

7/7 本館2階 七夕を彩るゼリーづくり

2021年7月7日 特別養護老人ホーム

今年も七夕の季節がやってきました。
高麓では施設の中にいても季節感が失われないよう様々な年中行事を行っています。
七夕の季節はいつも笹の葉をフロアに飾り付けています。

今年は七夕を彩るゼリーづくりを行うことになりました。
まずは、一番下に牛乳ゼリーを、そのうえに清涼感たっぷりの青いゼリーを載せていきます。
「海みたいな綺麗な色だね~」と大盛り上がりです。

そして盛り付け用にはみかんと桜桃の2種類から選んでいただきます。
一方的な提供ではなく、お客様に選んでいただく選択肢を創り、個人の嗜好を尊重しながら楽しみを創出するのが、
高麓のサービスの特徴の1つなのです。
↓のお客様はみかんをセレクト。「もうおいしそうだね。早く食べたいな」と完成が待ちきれないご様子でした。

七夕柄のコースターで雰囲気を創り、準備は万端。いよいよ実食です。
「冷たくておいしいね!」「もっと食べたいな!」
と好評なお声をいただきました。この日はお客様が好きなだけ盛り付けるようにしていたため、大盛にされている方もいました。

笹の葉に願い事を書いた短冊も飾り付けました。
「お花がみたい」「美味しいものが食べたい」等様々な願い。
コロナ禍のでも私たちが願いを叶えられるようにできることを企画、実行していきたいと思います。