お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

7/8 デイサービス 夏のオリジナルうちわ作り!

7月に入り、蒸し暑い日が続きますね。
デイサービスをご利用されるお客様は夏に入ると、クーラーが苦手な方も多いようでMyうちわを持参される方が多いです。
そこで指先の訓練も兼ねてオリジナルのMyうちわを作っていただく企画を行いました。
今回は無地のうちわにお客様オリジナルの飾りを貼っていただきました。
まずはうちわに貼る紙の模様を「ビー玉」でつけていきます。
ここでビー玉?と思った方もいらっしゃるでしょう。
透明のトレイに模様をつける色紙を敷き、絵具をつけたビー玉をそのトレイの中で転がします。

コロコロコロ...
お客様の手の動かし方によってビー玉が転がり、どんどん色紙に不思議な模様がついていきます。
実際に手を動かされているお客様もそれを隣で見ていらっしゃるお客様も、模様がついていく様子に思わず
「うわぁ!すごいねぇ!」
と歓声を上がります。

製作に参加されていなかったお客様達が、その盛り上がりにつられて様子を伺いに...。
賑やかな雰囲気の中で模様付けができました。
その次は模様がついた紙を切り、きんぎょやヨーヨーなどの夏を彷彿させる型にしてうちわに貼り付けます。
どのような型にしようか、どこに貼り付けようかとお客様同士で相談しながら製作をされていました。

個人個人唯一の模様に夏を想起させる型で飾り付けた、お客様オリジナルMyうちわの完成です。
多くのお客様が自分のうちわを見て笑顔を浮かべたり、他のお客様に嬉しそうに見せていました。
今回製作したうちわは今後デイサービスでも使っていただき、夏を楽しく感じていただきたいと思っています。
「また面白い事、考えてね!」とおっしゃるお客様の声も聞くことができたので、これからも趣向を変えてお客様が楽しめる機能訓練を行っていただける企画を考えていきます。
来月にはさっそく第二回のうちわ作りを開催する予定です。