お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

7/2デイサービス 「高麓ショップ」出張ワゴン販売

高麓デイサービスセンターでは施設内通貨「ダラー」を使った様々なシステムがあります。
その1つに「高麓ショップ」というものがあります。
活動で制作した作品を商品として出し、ショップにて販売し、他のお客様が「ダラー」で購入するものです。

普段は↑のように陳列しているのですが、より客様が制作された作品を他のお客様に見ていただきたいということで、出張ワゴン販売を企画しました。
スーパー等で同じ商品でも、ただ陳列されているより、売り子さんが声を出しながら販売していると「なんだろう?」と寄ってみたくなりますよね。

まずは、販売するワゴンを素敵に飾り付け!お客様に注目してもらうためにも見かけや雰囲気作りはとても大事です。

売り子役もお客様にお願いしました。
エプロンは職員の手作りです。
気恥ずかしそうにしていましたが、とってもお似合いですね。
さぁ、ワゴン販売開始です。

販売を知らせるアナウンスがフロアに流れると「なんだ?なんだ?」と集まられるお客様。
売り子さんを囲むようにお客様が集まると「これはおすすめだよ!」「さぁ、みんな買ってよ~」と先度まで少し恥ずかしそうにしていた売り子さんのお客様が笑顔で接客してくださいました。

購入されるお客様も「孫のお土産にするよ♪」
たくさんの商品を抱えながら「どれにするか迷っちゃうねぇ…」と大繁盛でした。

制作されたお客様も自分の商品が選ばれているのを見てとても嬉しそうです。

このような楽しさの演出ばかりではなく、興味心を誘うことでワゴンまでの積極的な歩行訓練を自然に行うことや、
施設内通貨を「ダラー」を使うことで、自身の財布からの支払い、お釣りの計算で日常の生活動作や脳トレーニングの一環につなげました。

欲しい品物がたくさんあるお客様は「手持ちのダラーで足りるかしら」とダラーを数えながら、何が購入できるかを考えます。

お客様の中には購入した商品を嬉しそうに身につけ「どう?」と笑顔を見せる方や売り子さんのお手伝いで一緒に商品説明をされる方も。

お客様のやりがいや楽しみを増やす!これが当デイサービスのウリのひとつでもあります。
今後もお客様のやりがいの創出につながる企画を行っていきます。