お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

5/7 本館2階 人参とミニトマトの栽培始めました

2021年5月7日 特別養護老人ホーム

高麓では最近、人参とミニトマトの栽培を始めました!
昔、農家をやっていたお客様が多く、得意なことを日課にすることで「まだ自分でもやれることがある」と自信をつけてもらうことや、共通の日課を通して他者との交流の機会を増やすことを目的としてこの企画を考えました。

中には足の状態の悪いお客様もおり、車椅子上でかがんで作業するのはお客様にとって負担となるため、プランターを台に置きお客様の高さに合わせて作業をしました。
作業を始めたときは「とても自分には出来ないよ~」と言っていた方も...

この通り!
苗に優しく土をかけたり、植えた苗に水をあげるなど丁寧な作業が出来ました!
特に農家をしていた方は若い職員よりも遥かに手際が良く作業をしていて、職員も驚いていました。
土を触り、苗を植え、水をかける。
このような作業は農家の経験のある方にとっては体に染み込んでいる作業なのでしょうか...?
小さな積み重ねが少しでも自信につながるといいですね!
またお客様同士や職員と会話をしながら楽しんでいただけたようです!
この人参とミニトマトを皆さん一緒に育てていくことで、一つの共通の話題になることを楽しみにしています。


植える作業は考えたり手を使うため、認知症予防や手指の機能訓練にもなると考えています。
野菜作りがよりお客様の生きがいにつながると考えているため、これからも年間を通して旬の野菜を育てていく予定です!