お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

5/12 いきいきサークル再開

2021年5月12日 特別養護老人ホーム

コロナ禍のため昨年度から中止していた「いきいきサークル」。
会員様からの「いつ再開しますか?」というお問い合わせを複数いただき、皆様が楽しみにされている事を実感いたしました!
今回は転倒予防や日常動作をスムーズにするためのタオル運動などを行いました。
10名ずつの2グループに分けて時間をずらし、マスク着用の上、窓を全開にし換気を行う等密にならないよう万全のコロナ対策を行いました。

「元気だった~?久しぶりだね!!」と再会を喜ぶ会員の皆様!
皆様で集まるのは半年ぶりのため、大変喜んでいただけたようです。
マスクをしていても笑顔が透けて見えるようでした。

そんな和やかな雰囲気ですが、ストレッチ中は皆様感染対策を意識し、黙々と行ってくださいました。
「1.2.3で腕を高く上げて~」というデイサービスの職員の声に合わせ、ゆっくりと身体を伸ばす皆様。
転倒予防など関節を伸ばすストレッチを椅子に座りながら行いました。
普段は家で過ごしている間は意識しないとやらないストレッチかもしれませんが、こうして皆様一緒に楽しくやることで家でも反復して行ってもらえると嬉しいですね。

このいきいきサークルは地域の方々の交流と体力維持の効果が期待されます。
今後もコロナ感染対策を万全にした上、感染状況を鑑みて開催していきたいと考えています。