お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

5/15 プリンアラモード作り

2021年5月15日 特別養護老人ホーム

お客様の中には病院への再診を控えておられ、その再診までの間不安を抱えながら過ごすお客様がいらっしゃいます。
そして今回の企画は本館3階和に入居していらっしゃるE様のために行われたものです。
E様は再診が決まってからというものの、不安を抱えひどく落ち込んでいらっしゃいました。
そんな姿を見た職員はその不安を和らげるために何かやりたいことはないかとE様に伺いました。
ご本人から出た希望は「甘いものが食べたいなぁ」というものでした。
ということで、フロアのお客様と職員でおやつ作りをして気分転換をすることになりました。
おやつはお客様が食べやすいもので甘くて馴染み深いものにしようということで「プリンアラモード」に決定!
職員と一緒にプリンをお皿に移し、ホイップクリームと果物で飾りつけをしました。

甘いプリンにお客様の心もほどけたのでしょうか?
たくさんのお客様に笑顔になっていただくことが出来ました。
そんな中でE様はというと...
「美味しかったよ!またこういうのお願いしたいな!」と穏やかな表情でお話をして下さり、新たな希望をお聞きすることが出来ました!
E様の不安を和らげることができたと職員も嬉しい気持ちでいっぱいに...!
今後も再診を控え不安を抱えるお客様のご希望を汲み取り、気持ちを和らげられるような企画を考えていきます。