お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

12/22 教育研修委員会 出前講座〜高齢者に合わせた優しいトレーニング〜

2021年12月22日 特別養護老人ホーム

高麓では「高麓での活動を地域の方々に知ってもらうこと」や「地域の方々の健康と福祉を向上させること」を目的に、体操や講義などの出前講座を行なっています。
今回は「カフェの里」様の依頼を受け、「高齢者に合わせた優しいトレーニング」を行いました。

講師は高麓デイサービスセンターの職員が務め、デイサービスのお客様が普段から行っている体操をメインに講座をさせていただきました。

トレーニングの前にまずはアイスブレイク。
参加者の皆様5〜6人でグループを作り、キャッチボールを行います。
職員が質問を出し、その質問に答えながらボールを投げるというもので、答えに悩みつつも楽しそうにボールを投げておりました。
会場は大盛り上がり!

暖まったところで次はタオル体操。
タオルを結んだり、解いたりして指の運動をします。
わざわざ体操のために物を買わなくても身近にあるもので体操ができることを体験していただけたと思います。
タオル体操に苦戦されている参加者の方もいらっしゃいましたが、
「これも指の運動よね!」
と職員の手を借りることなくご自身で行なっておりました。

手を動かした後は足を動かす転倒予防運動。
手と足の両方でじゃんけんの「グー、チョキ、パー」を作る運動では、片方に集中するともう片方が疎かになってしまうと
とても集中した様子で取り組まれておりました。
普段使わない筋肉を使ったためか「大変ね!」とのお声もありました。

体を動かした後は脳トレ。
転倒予防に関するクイズと部首を当てるクイズを出して参加者の皆様に回答していただきました。
参加者の皆様は大きな声で回答してくださり、会場も盛り上がりました。

最後に体操を行うことの大切さについてお話しさせていただき、講座は終了!
講座の終わりにはお土産として高麓デイサービスで普段使用している「脳トレダイヤモンド」という脳トレーニングの問題と、タオル体操の手引きをお渡ししました。
ご自宅でも引き続き行っていただけると嬉しいですね。

「高麓のデイサービスにすぐにでも通いたくなったよ!」
というありがたいお声も頂けました。

出前講座では他にも認知症についての内容など様々な内容の講座を提供しております。
定期講習も受け付けておりますので、ぜひご活用ください。
申し込みはこちらからどうぞ。

https://kouroku.com/contact/