お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

12/23 本館3階ショートステイ 外出気分を味わう〜カフェ・スナック〜

2021年12月23日 ショートステイ

室内でも外出気分を味わって楽しんでいただけるよう、フロア内にお店を開きました!
お店はカフェとスナックになります。
カフェは某有名カフェと店長を務めた職員の名前をもじった店名、スナックは「はるとゆき」という名でオープン。
店のロゴや看板、メニュー表は全て職員の手作りになります。
お客様に出来る限り本格的なお店を提供できるように職員一同力を合わせました。

お客様一人につき500円券を3枚お渡しすると
「これ3枚とも全部使っていいの?すごいね〜!」
とメニューを決める前から楽しそうにしていらっしゃいました。

お客様がカフェに向かうと店長とスタッフがお出迎え。
メニューをじっくりと見て慎重に選ぶお客様もいれば、
「これ!」と即決されるお客様も。
「おかわりはできるの?」と聞かれるお客様もいらっしゃいました。

メニューは「ぬくとまるなぁコーヒー」「こうろくマキアート」「まっちゃうまいっちゃ」
など職員がお客様に親しみを持ってもらおうと名付けたドリンクの名前がずらり!
6種類のドリンクと2種類のお菓子をご用意させていただきました。
寒い時期でしたのでお客様には「ぬくとまるなぁコーヒー」が一番人気でした。

店内で注文をした後は
自分の席で待っていただき、注文したものが届くと
「すごいね!嬉しい〜!!」
と喜ばれておりました。

自身で選んだドリンクとお菓子を召し上がり、お客様の笑顔が溢れます。
感想を聞くと
「すっごく美味しかったよ〜!ありがとうね。」
と感謝のお気持ちをいただくことができました。

店に来れないお客様も「出前サービス」をご提供!
某配達サービスを参考にし、お客様は職員の手を借りながらiPhoneでご注文。
メニューをお見せしながら、選んでいただき、注文完了です。
体験したことのない注文方法にお客様も楽しみながらメニューを選ばれていました。

お次はスナックです。
ネオンの看板と店内の間接照明で懐かしの雰囲気を演出しました。
お店に入るとサンタの帽子を被ったママ二人がお客様をお出迎え。
お客様に馴染みのある音楽が流れ、ソファでくつろぐ様子はまさにスナックそのもの。

飲み物は甘酒、ノンアルコールのビールとサワーの3種類。お通しは卵豆腐とチョコレートの2種類をご用意しました。
甘酒やノンアルコールビールを飲んで、歌を歌って....。
「懐かしいね」
「ビールは一杯だけって決めてるんだ」
とゆったりとした時間を楽しまれておりました。

買い物を疑似体験することにより、機能訓練になったり、買い物の楽しさを感じていただけたと思います。
メニューを読み上げたり、歌を歌うことも口の運動にもなり、スナックはお客様同士の関わりを深める場にもできたと思います。

「楽しかったよ〜!」
というお客様からのお声もいただけました。
コロナウイルス感染対策のため外出が少なくなっているので、気分転換として今回のような企画をまた行いたいと考えております。

2021年もお客様の笑顔やお言葉にたくさんの元気をいただきました。
2022年も日々の中でお客様に感謝をお伝いしていきたいと思います。