お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

12/21 本館2階 リースとケーキでクリスマス!

2021年12月21日 特別養護老人ホーム

もうすぐクリスマスですね。
本館2階ではクリスマスを楽しむレクリエーションを開催!
普段とは一味違う雰囲気を味わっていただきました。

レクリエーションではこの日のために12月上旬から作ってきたリースを手元に置き、クリスマスを感じていただきました。
リースにつけるキラキラとした飾りを手に取り、製作するお客様の姿は楽しげな様子でした。
お客様の中には自ら編み物で飾りを製作し
「これはリースのどこに飾り付けようか?」
と職員と相談されながらリースを作るお客様も!
普段から編み物をされているお客様だったので、得意を活かせる場を作ることができました。

そしてレクリエーション当日はクリスマスケーキ作りを開催。
生クリーム作りをお客様自身に行っていただきました。
お客様の手つきはとても手慣れたもので、昔から料理をしてきた暮らしぶりを感じ取ることができました。

ご自身で作った生クリームをスポンジに盛り付け、苺ソースをかけたらケーキの完成!
「甘いね!」「美味しいよ」
と満足感に溢れたご様子で召し上がっておりました。

素敵なリースとケーキでクリスマスの雰囲気を楽しむお客様。
リース製作では楽しみながら手先の機能訓練ができ、自分自身で作るという達成感を味わっていただくことができたと思います。

今後も季節を感じられる調理レクリエーションやニーズに応えた企画の実施でお客様の食事意欲の向上を図ると共に、今回のリース作りを次の企画へと繋げていきたいと思っております。
さっそく正月には「しめ縄作りレクリエーション」を行うので今回のクリスマスリース作りの経験を活かせる場にしようと考えております。