お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

11/17 栄養課 焼き芋大会

2021年11月17日 特別養護老人ホーム

秋といえば焼き芋ですね。
高麓では毎年焼き芋大会を開催しております。
コロナウイルスの流行状況を鑑み、感染対策を徹底して今年も開催することになりました。

サツマイモは近所の方からのご厚意で収穫をさせていただいたものです。
詳しくは「10/12 特養部 [第一弾] さつまいも掘り大作戦!〜秋のめぐみ・地域の愛に感謝〜」
ブログで収穫の様子を書いていますので、興味があれば是非ご覧ください。

焼き芋大会の前日は看板作り。
習字で「や」「き」「い」「も」の字を一人一文字。
お客様は次の日の焼き芋大会を楽しみにされながら、一生懸命書いてくれました。

焼き芋大会当日。
午前中は下準備です。
サツマイモを洗い、新聞紙で包んで水で濡らしてからアルミホイルで包みます。
お客様はとても手際が良く、あっという間に作業は終了。
予定より早く準備が終わりました。

作業を終えたお客様は
「後は焼くだけ!」「楽しみ〜」
と焼き上がりを楽しみにしていらっしゃいました。

お昼頃から職員で火起こしをして焼き始め、
14時頃、ちょうどおやつの時間に焼き上がり!

密を避けるためお客様には少人数のグループに分かれて会場にお越しいただきました。

肌寒い中、熱々ホクホクの焼き芋でほっこり。

お客様からは
「美味しい!」「もっと欲しいな」「あったまるね〜」
と大好評でした。

このようなイベントを開催することでお客様の生活に刺激が生まれ、充実感に繋がると考えております。

「次も楽しみにしているよ」という声も聞けたので、今後も感染対策を徹底した上でイベントを開催していきたいと思います。