お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

11/11 本館3階和 11月誕生日会

2021年11月11日 特別養護老人ホーム

新しく入居されたお客様は、お客様同士の誕生月の一致やレクリエーションなどをきっかけに、フロアのお客様との会話が増えることがあります。
そこで11月が誕生月のお客様3名のご紹介も兼ねた誕生日会を企画しました。

誕生日会の始めはお客様3名のご紹介から。
3名の内2名は新しく入居されたお客様です。
これを機にフロアのお客様との交流を深め、より充実した日々を過ごしていただけたら嬉しいですね!

続いてはお祝いボードの受け渡しです。
ボードは職員の手作り。
普段の生活の中で撮らせていただいたお写真とお祝いのメッセージを入れたボードで、日頃の感謝の気持ちを伝えさせていただきました。
ボードを受け取ったお客様は普段とはまた違う素敵な笑顔を浮かべており、とても喜んでいただけたと思います。

ボード贈呈の後はスイーツ会食。
会食では誕生日のお客様にはケーキをご用意しました。
フロアのお客様には状態に合わせ、プリンやシュークリームを召し上がっていただきました。
見るからに美味しそうなスイーツを見たお客様の中には
「こんなに良いものを食べていいの?」
と驚くお客様もおり、普段とは一味違う特別感を味わっていただけたと思います。

私達は常に「お客様が自分らしく過ごせるようにするにはどのようにケアをすれば良いか」を考えています。
普段のレクリエーションの企画は、日頃お客様と過ごす中で聞けた要望や希望を叶えさせていただく形が多いです。
しかし今回の企画はある職員からの「お客様のために何かしたい」という声の元、実現しました。
この「何かできることはないかな、何かしたい」という職員の想いの原点は、
お客様の自分らしさを実現したいという気持ちです。
今後もお客様の希望に寄り添った企画と共に、職員からの声を元にした企画も実現し、
お客様の自分らしさをさらに実現できるよう取り組んでいきます。