お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

11/10 居宅 いきいきサークル再開

2021年11月10日 特別養護老人ホーム

コロナウイルスの流行状況を鑑み、8月から中止になっていた「いきいきサークル」
焼津市内の感染者数も減少傾向になってきたため、感染対策を徹底し、3ヶ月ぶりに再開をいたしました!

会員の皆様は顔馴染みの仲間との久しぶりの再会に
「元気にしてた〜?」「会いたかったよ!」
と大変喜んでおられ、会員様同士で会話も弾んでおりました。
自粛生活で人と会話する機会も少なくなる中、良い刺激になったと思います。

今回は体力作りや物忘れ防止のため、体操や脳トレを行いました。
講師は前回、会員の皆様から
「ぜひまた講師をお願いしたいよ!」「若い子に元気もらった!」
と好評の声をいただいた高麓のデイサービス職員。
講師の掛け声に合わせ、まずは体力作りの体操です。
ご自宅でも行えるよう椅子に座ったままできる体操を行いました。
声を出しながら楽しく体を動かし、リフレッシュしていただけたと思います。

続いて頭の体操。
漢字の画数が「3画」と「4画」のものを書き出す脳トレで、物忘れ防止になります。
実はこの脳トレは高麓のデイサービスの「脳トレダイヤモンド」という大人気活動を参考にしたもの。
デイサービスの紹介もしつつ、早速脳トレにチャレンジ。
講師がじゃんけんをし、漢字を書く順番を決め、皆様悩みながらもたくさんの漢字を書き出してくれました。

最後は誤嚥性肺炎の予防になる口腔体操を行いました。
(※食べ物や唾液が食道ではなく気管に入ってしまった場合、通常はむせて気管から排出する反射機能が働きます。しかし、この機能が鈍ってしまうと、気管に入り込んでしまったものを排出できず、結果として肺炎を起こすことがあります。これを誤嚥性肺炎といいます。)

予防の他、食事前に行うと美味しくご飯を食べていただけるので、
ちょうどお昼前に終わるいきいきサークルの締めとなりました。

いきいきサークルでは会員の皆様がこの場だけでなく、ご自宅でも体操などの活動を継続できるよう、サポートをしていきたいと考えています。
そのため今後も近隣の感染状況に留意して、毎月のいきいきサークルの開催を目指します。
ぜひ次回もご参加ください!