お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

11/19 デイサービス えびす講

2021年11月19日 デイサービスセンター

恵比寿様(えびすさま)を祀って商売繁盛を願う「えびす講」
えびす講は全国各地で行われる祭祀ですが、聞き馴染みのない方も多いかもしれません。
焼津市では毎年この季節に行う恒例の行事です。
高麓のデイサービスに通うお客様にとっても馴染み深い行事のため、季節感を味わいながら楽しんでいただきました。

神棚の飾り付けはお客様が積極的に行ってくださり、役割分担をしながら楽しく行うことができました。
飾りのお金は施設内通貨のダラーを使用。
高麓のデイサービスならではですね。

神棚が完成すると自らお参りに来るお客様がぞくぞく!
えびす講がお客様にとって大変馴染み深い行事なのだと実感できました。

毎年、えびす講の日はおやつに「たい焼き」をお出ししています。
たい焼きは6種類(こしあん、粒あん、クリーム、いちご、チョコ、栗)をご用意。
お客様は同席の方とお好きな味を選んで楽しまれていました。

甘いたい焼きにほっこり。
穏やかな雰囲気でお客様同士の会話も弾んでおりました。

飾った野菜や果物はくじ引きの景品に!!
野菜の袋つめもお客様が手際良く行います。

くじ引きが始まると景品が当たる度にフロアは大いに盛り上がり!
当たった景品を手に取りながら、ご家族へのお土産にできると嬉しそうにしておりました。

神社まで足を運べないお客様はお参りができ、満足感を感じていただけたと思います。
えびす講は恒例行事として来年も開催する予定です。
来年の開催をお楽しみに!