お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

10月 きすみれ 浦田農園でさつま芋収穫

「浦田農園でさつま芋が採れるよ~」
と聞いて、畑で元気に育ったさつま芋をお客様と一緒に収穫してきました!!

お客様の顔よりも大きいものや細長いもの次から次へと立派なさつまいもが出てきます
「なかなか大きいさつまいもだね〜」「今日みんなで食べたいね」
土だらけになりながらも沢山収穫してくださいました。

早速この日収穫したさつま芋を使って
おやつは皆さんとスイートポテトを作りました。
まずはさつま芋をお鍋で蒸して柔らかくします。

柔らかくなったさつま芋にバターを入れて
これは手作業だとなかなか大変です。
「ちょっと大変だね〜手でつぶした方が早いかな〜」と
一生懸命頑張って下さいました

つぶしたさつま芋をまるめて形を整えます。
皆さん黙々と作業に取り組んで下さりました
この男性のお客様、ハートの形のスイートポテトも作って下さり、
職員にプレゼントして下さいました。優しいですね☺

最後に卵黄を表面に塗ってオーブンで焼きます。
それぞれのお客様が役割を担いあっという間に形になりました。

完成し、みなさんと頂きました。
「出来上がりはあったかくて美味しいね」「甘くておいしいよ」「もう一個頂戴!」と
何度もおかわりされるお客様もいらっしゃいました。

さつまいもが大好きなお客様も多く
「今度は天ぷらが食べたいね」「焼き芋もしたいね」と
さつまいもトークで盛り上がっていました。
調理の職員と相談しながら旬のものをみなさんに美味しく召し上がっていただけるよう食のイベントも企画していきたいと思います。