お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

11/8 特養部 今年のさつまいもは…

今年度はブログでも紹介しているように、「浦田農園プロジェクト」と称し、
近隣の農家の方の農場、収穫物を使って様々な活動に取り組んでいます。

例年高麓では、秋の味覚を楽しんでいただくために、「焼き芋大会」を実施しています。
今年度は浦田農園の一角をお借りして、焼き芋大会用の芋をお客様と育てることになりました。
その様子をダイジェストでご紹介。

【苗付け】
寒さもや和らいだ5月下旬に秋の収穫を楽しみを抱きながら苗付をしました。
「大きくなってよ」「美味しいお芋に育つんだよ」等祈りを込めました。

成長までには水やりなど畑の様子を伺いに。
職員も気にして何度も畑に足を運んでいました(笑)
入居前の生活で、畑仕事に馴染みが深い方多く、畑に行くと皆様笑顔で生き生きした姿が見られたのが、
農園プロジェクトを実施してよかったなと職員が感じたことでした。
同じ場所のため、季節の移ろいも感じやすく、
「次に農園に来るのはいつ?」等の声も挙がっていました。

【収穫】
秋晴れの下、その場で食べたくなる気持ちを抑えながら土を掘り、
芋を収穫しました。
「いい芋だな」「大きいのが掘れたよ!」
苗から育てただけあって喜びも大きいです。

【焼き芋大会】
11月8日午前中…
待ちに待った焼き芋大会の午前中は、職員もお客様も準備に大忙し。
芋を洗ったり、新聞紙やアルミホイルに芋を包んだり…。
「ようやく食べれるぞ」と気持ちが浮き立ち、
「ウキウキ」「ワクワク」という文字がお客様の体に見える様なくらい、高揚感を感じました。

さぁ次はいよいよ焼き芋大会です。
半年じっくり待った甲斐がありました。
密たっぷりの焼き芋に出会えた皆様の笑顔は別記事で!