お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

10月きすみれ活動

10月は気温も涼しくなり、外出しやすくなったため、
秋の時期を愉しむ「コスモスドライブ」を行い、天気の良い日は毎日コスモスを見に出掛けました。
岡部、葉梨、野秋いろんな場所のコスモス畑を巡りました。

どの場所も辺り一面ピンク色のコスモスが咲いており、みなさんとても感動されていました
「こんな綺麗なとこは初めてだよ」「うちの人にも見せたいから写真撮って!」
「こんないいとこなかなかないよ、本当に素敵」「また連れてきてよ」
みなさんとても喜んでくださり、カメラを向けると素敵な笑顔を見せて下さいました

また、10月下旬頃、浦田農園で摂れた渋柿を使ってお客様と干し柿を作りました。

渋柿の皮をむいて、ヘタに紐をつけて風通しの良い場所に干します。
「前は良く干し柿を作ったね〜」「早く食べたいね〜」
楽しくお話しながらみなさん一生懸命取り組んでくださり、
あっという間に干す準備ができました。

2週間程干すとちょうど食べごろです。
毎朝みなさん来所された際、玄関に干してある干し柿を見ながら
「まだかな〜まだかな〜」と楽しみにされている様子でした。
食べる時期が楽しみですね!

きすみれではお客様に四季を感じて頂く為に屋外への歩行訓練やドライブに力を入れております。
来月も季節に応じたイベントや外出をしてお客様に楽しんで頂けるような企画を考えていきます。