お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

1/26 本館3階ショートステイ お汁粉片手に魅入る紙芝居

2023年1月26日 ショートステイ

「最強寒波」
近年冬を迎えるたびに何度このワードを聞いたでしょうか。
ブログの時期では、施設周辺でも雪が降る等とても寒い日が続いていました。
施設も暖房は効いていますが、それでも寒い…。

そんな寒い冬を乗り切るため、温かいお汁粉を召し上がっていただくと共に昔懐かし紙芝居を楽しんでいただく企画をしました。

お汁粉は利用されている皆さんが大好きで、リクエストが強かったものです。
そのため、飲みながら鑑賞するはずが、読む前に飲み終えてしまう方も!
「甘くておいしい!」「お餅がないのが残念…」等好評でした。

お汁粉のお供の紙芝居の題材は「七福神」と「わらしべ長者」。
新年ですので、縁起のよいお話で企画しました。

男性職員が読み始めると。
読み手の表現力に吸い込まれるよう熱心に鑑賞されていました。
中には身を乗り出される方も。

一方、読み手の職員の声の柔らかさとお汁粉の温かさも相まって
安らぎ効果でウトウトされ、気が付くと話が変わっている!という方も…。
(読み手の職員は癒し担当としてお客様、職員に一部ファンがいるほどです(笑))

お話が終わったころには
「懐かしくて楽しかった」「読むのが上手かった」「お汁粉で温まった」等の声をいただき、愉しんでいただけたようです。

今年も季節にちなんだレクリエーションを沢山展開していきたいと思いますので、
高麓ショートステイをぜひご利用くださいませ。