お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

1/11 居宅 いきいきサークル~ボール体操~

2023年1月11日 居宅介護支援事業所

高麓居宅介護支援事業所では東益津地区の方々が高齢になってもいきいきと生活出来るように、
地域貢献活動として「いきいきサークル」を運営しています。
1月は1年の中でも一番寒い時期であるほか、新型コロナウィルスが再び感染拡大傾向となり、
外出等を控え、運動量が落ちるこの時期。
自宅でも手軽に取り組める運動で、生活習慣病や心身機能低下を予防し、元気になっていただこうという狙いでボール運動を企画しました。

今回も講師は高麓デイサービスの職員が務め、
手軽に手に入れやすいゴムボールを使用して体操をしていきます。

軽くて柔らかいボールで、「投げる」「床に付ける」「膝の間に挟む」「手や足で押す」等の
様々な運動を効果やポイントを解説しながらすすめていきます。

この日も寒い日でしたが、体を動かすとポカポカと温まってきますね。

ボールを他の人へ向けて投げ渡ししたり、頭上に投げる、
床にポンポンとドリブルする等の場面では、
ボールが上手くコントロールできず、四方に散ってしまう場面も
皆さん「嫌だわぁ」等と笑みがこぼれ、楽しく取り組めます。

ボールを使うことで普段あまり動かさないような体の部位にも運動を働きかけ、
ジム等で特別なマシンで運動しなくとも自宅で椅子等に座りながらも全身的な運動ができることを知っていただきました。
出不精になりがちな冬でも毎日少しずつでも取り組める習慣運動になっていただければなと思います。

来月ののいきいきサークルでは、体力測定を行います。
昨年5月の測定時に比べ、サークルや自宅で取り組んでいただいている運動の効果が出ているでしょうか。
結果がドキドキですね。
来月もよろしくお願いします。