お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

1/1~3 本館2階 お正月を味わう書初めと甘酒

2023年1月3日 特別養護老人ホーム

2023年明けました。
依然として猛威を奮うコロナウィルス。
職員も日々、戦々恐々としていますが、新年を迎えることはやはり気分が変わるものです。

外泊や外出が難しい現状でもお正月を味わっていただきたいということで、
感染対策をしながら、書初めと甘酒づくりを行いました。

書初めには普段なかなか字を書く機会がないお客様も参加していただき、
「謹賀新年」「大吉」「笑」等正月らしい言葉のお手本を選ばれて模写されていました。

書き始める前までは、
「上手く書けないからいいよ」と遠慮されていた方も
書き始めるとしっかりとした筆遣いでお手本顔負けの方も。
職員が驚くと。
「若い頃、一杯書いたからね」とにやり。
昔それをきっかけに昔話を沢山聞かせていただきました。

次に正月らしく甘酒を職員が作り、振舞わせていただきました。
甘酒は飲む点滴呼ばれ、栄養素が豊富で、ダイエット・美肌・美髪・便通・疲労回復等様々な効果があります。
1年の英気を養うのにぴったりですね。

皆様美味しい美味しいとゴクゴク飲んでいただきました。
身体もぽかぽかと温まりご満足いただけたようでした。

また、昨年末に皆さんで作成していただいた富士山の壁紙の前で記念撮影。
お正月は綺麗に晴れていて、実際の富士山も壁画のようにきれいに見れましたね。
皆さんが書いた年賀状モチーフとともにピースで撮影

お正月からお客様に喜んでいただき、
職員一同気持ち新たに活力が湧いてきました。
今年もよろしくお願いいたします。