お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

8/9〜8/14 デイサービス 夏祭り

夏といえば「お祭り」ですね。
お客様に夏を感じていただきながら、楽しく機能訓練をしていただくため「デイサービス夏祭り」を開催しました。

普段体操や歩行訓練を行うフロアでは職員お手製の屋台がずらり!
催し屋台はお客様に昔を思い出していただきつつ、機能訓練にもなる金魚すくい、輪投げ、射的、くじ引き、ラムネの5種類の屋台を設置しました。

法被(はっぴ)を着た職員や提灯を飾ったフロアが祭りの雰囲気を盛り上げます。
会場は室内でしたが、まるで祭り会場を歩いているような活気に包まれていました。

祭り会場に足を踏み入れると最初に現れる屋台は金魚すくいです。
水の中はカラフルな金魚でいっぱいです。
お客様の中には「孫が喜ぶがら頑張って取るよ!」と意気込み、ポイ(金魚すくいの道具)を上手に使い、何十個も金魚をすくい上げるお客様もおりました。
苦戦されているお客様には職員がコツをアドバイス!
お客様もコツがわかると面白いように金魚がすくえるようになり、お客様の目もキラキラ輝きます。

金魚すくいの奥には、普段の活動の中でも人気の輪投げの屋台があります。
輪投げは会場の中央にあったため、投げる様子を眺めているお客様も多く、
輪が狙ったところに入ると会場も大盛り上がりでした。

輪投げが盛り上がっているその横では、静かに集中しているお客様達が。
射的の屋台です。特に男性のお客様に人気の催しでした。
置いてある的の中で特に小さいものを狙い見事にさせる命中させるお客様や、射的に夢中になり何回も挑戦されるお客様もおりました。

射的の横はくじ引きの屋台です。
好きな紐を選んでいただき、引いていただきます。
何が当たるかお客様と一緒に職員もワクワク!!
くじ引きを終えると近くのお客様と
「何当たった?」「私はね、これ当たったんだよ、孫にあげるよ」「すごいね!いいね〜」
と話も弾んでおりました。

最後はラムネの屋台です。
職員とのじゃんけんを楽しみながらラムネがもらえます。
普通とは一味違う職員と関わりにお客様の表情もやわらぎます。
ラムネを手にしたお客様は「昔飲んだよ」と懐かしそうにラムネの瓶を眺めていました。

今回の夏祭りは他部署の応援も得て、1週間という期間で開催しました。
多くのお客様にご参加いただき、感想を伺うと大好評でした。
来年もお客様がより楽しめるような企画を考える予定です。

※コロナウイルスの感染対策として、マスクの着用、使用毎の用具の消毒、各屋台ごとに集まるお客様の人数を制限して、密にならないよう注意を払いました。