お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

8/19 本館2階 夏祭り

2021年8月19日 特別養護老人ホーム

例年行っている高麓の施設全体で行う夏祭りは、昨年に続きコロナウイルス感染対策のため中止となりました。
しかしお客様に少しでも夏祭りの雰囲気を感じていただきたいと思い、本館2階のフロアで夏祭りを開催しました。

フロアは提灯で飾り付けをされ、祭りの賑やかな雰囲気を感じられます。
お客様もいつもと違うフロアの雰囲気になんだかワクワクされているご様子。

今日は菓子釣りとデザートの2つの屋台が立ち並びました。
まずは菓子釣りを見ていきましょう。

桶には水に浮かんだお菓子。
お客様が好きなものを選べるように5種類のお菓子を用意しました。
高麓では選択肢を多く提供することで、お客様に選ぶ楽しさを感じていただくと同時にその方らしい生活を送っていただけると考えています。
釣り糸の先には磁石がついており、お菓子についているクリップにくっつく仕掛けです。

「え〜い!」
お客様はご自身のお好きなお菓子に狙いを定め、釣り糸を垂らします。
狙っていたものが釣れると笑顔を浮かべて喜ばれていました。

続いてデザート屋台を見ていきましょう。
デザート屋台ではかき氷や水羊羹を用意しました。

かき氷はいちご、メロン、カルピス、フルーツミックスの4種類の味。
水羊羹は職員の手作りです。

多くのお客様があんこが好きだったため、水羊羹は大人気でした。
甘い水羊羹や冷たいかき氷を食べてリフレッシュしていただけたようで、お客様は満足そうな表情を浮かべておりました。

例年より小規模でしたが、少しでも「夏祭り」の雰囲気を感じていただけたかと思います。
またデザート屋台は特に好評だったため、今後も別のデザートで行いたいと考えております。