お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

8/2 デイサービス 漢の○○シリーズ「漢の料理教室〜ソース焼きそば&海鮮塩焼きそば食べ比べ〜」

デイサービスをご利用のお客様には、活動意欲向上を目的に、
またご自宅でもできる楽しみがデイサービスで見つかれば、という想いも込めてさまざまな活動の企画に挑戦しています。
活動の一つに、男性のお客様を対象にした「漢の〇〇シリーズ」が毎月1回あります。

8月 漢の○○シリーズは、題して…
「漢の料理教室 〜ソース焼きそば&海鮮塩焼きそば食べ比べ〜 」!!

今月は職員から、「家でも簡単にできる料理をやって頂けたらな」と提案が挙がり生まれた企画です。
焼きそばといえば ” ソーズ焼きそば ” が1番人気ですが、密かに人気を誇る " 塩焼きそば " も簡単に出来るので、今回は、2種類の焼きそばを作って頂き、食べ比べて頂きましょう!と活動することになりました。

今回参加されたお客様は、6名。
若い頃に料理人だった方を中心に、「男子厨房へ入るべからず」を絵にかいたような生き方をしてきた方、ご自宅で奥様を見守りながら生活されている方、少し忘れっぽくなっているけど色々なことに興味を持たれる方、等々 様々な方に参加していいただきました。

8/2(水)10:30
焼きそば作りを「やってみよう!」と熱い想いを持った男性陣6名がキッチン近くの「くつろぎコーナー」へ集いました。
担当職員はもちろん男性です。
皆様も職員もエプロンをし、「まず何をやるだー。」と戦闘モードです!

まず、元料理人のA様が包丁を握って慣れた手つきでキャベツをサクサク切っていきます。
「キャベツくらいなら。」とB様も包丁を握ります。

玉ねぎの皮むき担当のC様はグローブ使用しながらなのでやりづらそうですが、「僕で出来ることなら。」とせっせと剥いていきます。

野菜を切り始めたら他の方達も「出来ることをやるよ!」とD様とB様がお肉のカットに取り掛かってくださいました。
「麺をほぐしておくと炒めやすいですよ。」と職員が声を掛けると「そのくらいなら・・・。」とまたまたC様が引き受けてくださいました。

もうこれだけでチームワークの良さ感じますね。
ホットプレートを温める係から「ぼちぼち炒めないと。」と声が上がります。

まず最初に作るのは、ソース焼きそばです。
肉を炒め始めたら、E様、F様も加わって菜箸で肉をほぐしていきます。

肉に火が通ったら野菜を入れます。
「ちょっと待ったぁ!肉を隅に寄せといて、野菜を炒めるだぁ!」
と横から声がは入ります。
野菜に丁度良い具合に火が通ったら、まぜる!まぜる!
その後は、お客様による万全の協力体制のもと、塩コショウ!麺!ソース!と職員が手を出す暇はありません。

そして、あっという間に出来上がり!
皆様、満足そうな表情です。

さあ!続いては、海鮮塩焼きそばです。
「塩焼きそばってうまいだか?」
「海鮮が入るからいい出汁が出るだで、うまいらよぉ。」
等わいわいがやがや。

デイのフロアに焼きそば屋さんの香りがふわぁっと漂います。

そして、こちらもあっ!という間に出来上がり。

さあ、お楽しみの試食Timeです。

先ほどの わいわい がやがや がどこへ行ったのやら・・・黙食?黙々と召し上がられる皆様でした。
「こうやって作るとうまいだなあ。」と職員が嬉しくなってしまう言葉をいただきました。

味比べの結果は、「どっちも美味しい!」でした!

最近デイサービスに通い始めたB様は
「こんなこともやるだな?楽しみにしてまた来るよ。」と仰って下さいました。

高麓デイサービスが大切にしている「心が動けば、体も動く」活動の数々。
楽しむことで自ら動き出すことを実践できる「漢の料理教室〜ソース焼きそば&海鮮塩焼きそば食べ比べ〜」では、達成感と美味しい食事を味わうことができました。

男性の自立支援を応援する為のこの取り組み。
ご自宅での実現は難しいかもしれませんが、自ら動く姿勢を見せて頂きました。「まだまだやれる!」という実感を味わっていただくことができたようで、職員も嬉しく想います。

今後もお客様から出た希望・意見を実現し、目的を持った活動を今後も広げていきたいと思います。
個別に対応させていただくことでそれぞれの本当の気持ちを知ることが出来ます。
9月は漢のハイキングを前回開催し「私も行って見たい!」の声が挙がったので、ハイキングになるのかも!?
どうぞお楽しみに。