7/20 ユニット1階 中庭でガーデニング
日差しが強くなり、アブラゼミの大合唱も夏本番の訪れを感じさせます。
さて、今回はユニット型と呼ばれる新館にある中庭のお花を植え替えたので、その様子をお届けします。
ユニット型のお住まいでは、中庭を囲むようにフロアが配置されています。
「高麓さんはよく陽が当たるね。室内がいつも明るい雰囲気だね。」
見学などで施設に足を運んでくださった方がそう言ってくださることが多いのは、この中庭から陽が入るからだからかな、と思っています。
ユニット1階から3階まで、窓からいつでも中庭を見下ろすことができ、その中庭の中央には花壇があります。
花壇には、もとより造花は数本植えてありましたが、1年を通して植え替えはせず同じ種類の花でした。
そこに季節の造花を植えることで、お客様に季節感を感じていただくため、今回は夏を感じるのにぴったりな「ひまわり」を植えることにしました。
また、中庭の景色が変わることで、お客様との会話のきっかけ作りにもなるのでは?と思い、早速トライ!
お客様にも買ってきた造花のひまわりを見ていただき、「これから中庭のお花を植え替えようかと思って…」と説明。
「綺麗だねぇ。」とのことで、植える前のひまわりと一緒に写真を撮りました。
素敵な笑顔です。
中庭にひまわりを植えたことで…
A様「綺麗だね〜。」
B様「ねえ!今はひまわりの季節だね。」
とお客様同士の交流も生まれました。
ユニット1階のお客様の中には植物や畑仕事に関わっていた方が多いので、昔を思い出し、日常生活でのちょっとした刺激になったら嬉しいです。
いつもの中庭の表情が一変したことに気づき、窓際まで近づいて眺める方も。
生活風景に黄色い色が加わったことで、フロアにも明るさや華やかさ、元気を与えてくれているように感じます。
「お花嫌いな人はなかなかいないからね。」
と自然と笑顔になったように思います。
今後も季節に合わせた植物を植えていこうと考えています。
どんなお花がいいかお客様に選んでもらったり、一緒に植えてガーデニングを楽しんでいただいたりして、お客様の生活も彩っていきたいです。