7/14 居宅 いきいきサークル 体操
2021年7月14日
特別養護老人ホーム
5月に再開した「いきいきサークル」の第3回目を行いました。
自粛生活も長引き、心身ともに疲れを感じますね。
会員の皆様が少しでもリフレッシュできるよう、体操を行いました。
前半と後半の2グループに分かれ、窓を全開にし、マスクを着用することで三密対策を取りながらの体操となりました。
「皆さん、頬のここをこういう風に押すと美容に良いみたいですよ!」
という講師のデイサービス職員の明るい声に会員の皆様も
「え〜本当?いいわね!」とノリノリで楽しんでくださっている様子。
50分間、このようにアイスブレイクを挟みながら和やかな雰囲気で体操を楽しんでいただきました。
転倒予防や日常動作をスムーズにするためのタオル運動。
ボールを使用し、トイレ動作を楽にする運動や排尿コントロールの運動。
いつまでも美味しくご飯を食べていただけるよう、飲み込む力の低下を防ぐ口腔体操などなど。
日々の生活をいつまでも楽しく過ごしていただくための体操です。
講師のかけ声に合わせ、ボールを足の付け根から爪先までコロコロしたり、「アイウエオイウエオア〜」と舌を動かしたりと楽しみながら真剣に取り組んでいただけました。
いきいきサークル終了後は
「ぜひまた講師をお願いしたいよ!」「若い子に元気もらった!」
など好評の声をいただきました。
コロナウイルス感染防止のため、今後は高麓の職員が講師となり、様々な活動を行っていく予定です。
コロナ終息後は、合唱や外部講師の方によるヨガなどの活動を行いたいと考えています。