お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

6月 きすみれ活動

暑さが日ごとに増し非常に暑い日が続きます。
毎月きすみれでは四季を感じる為の機能訓練の一つとして外出レクを行っています。
6月の外出先の様子をまとめてレポートいたします。

6月といえば紫陽花の時期でしたね。
きすみれでは、焼津・藤枝の紫陽花スポットに出かけました。

色とりどりの紫陽花を見て
「焼津にもこんなところがあるんだねえ」
「きれいだねえ、毎日でも見たいよ」と
沢山の紫陽花を見て「私たちと一緒、花盛り」(笑)仲間と出かけると会話も弾みます。

きすみれでは毎月の恒例行事でフラワーアレンジメントを行っています。
生花に触れて副交感神経を刺激し心をリラックスさせ、脳の活性化を図る為です。
6月もみなさん一生懸命取り組んでくださいました。
黄色いカーネーション、「きれいだねえ」とお花を見て自然に笑顔がこぼれます。

女性のお客様だけではなく、男性のお客様も一緒に取り組みます。
とても綺麗にアレンジメントされていました。

みなさん綺麗に完成させてくださいました。素敵な笑顔ですね。
「うちへ持って帰って早く飾りたいよ」とおっしゃってくださっています。
お花に負けないくらい笑顔も素敵ですね。
帰りにお送りの際、ご家族へお渡しすると「すごいね、きれいだね」「うちの人がやったの?本当に?」等ととても喜んでくださいます。

きすみれのお客様はドライブがお好きな方が大勢います。
夏が近づくと外へのドライブが大変な日もありますが、そんな日は室内で過ごせる施設へも出かけます。
今月は、焼津市役所新庁舎の展望室へ行き、焼津の景色を眺めました。

当日は、天気も良く焼津の海がとても綺麗に見えました。
初めて来たお客様が多く、みなさんとても喜ばれ「虚空蔵山があんなにきれいに見えるんだね」「うちはあの辺かねえ」とみなさん興味津々でした。

焼津の水産技術研究所展示室「うみしる」にも行きました。
うみしるにはたくさんの魚がいますが、他にも参加型展示物のロープワークや四季のジオラママッピングなどさまざまな体験コーナーもあり、静岡の海と漁業、水産業のことを知ることができます。
見て、触って、学びみなさんいろんなコーナーを真剣に見入っていました。
「涼しいし、たくさん魚がみられてよかったよ」「また来たいねえ」とみなさん短い時間でもとても楽しんでいただけたようで良かったです。

コロナ禍ではありますが、きすみれでは個々の要望に合わせた対応をすることを大事にしていますので、
お預かりしている間も自分らしく過ごしていただけるようなサービスを心がけています。
感染対策をしっかり行ったうえで今後もいろんな場所へドライブに行き、楽しく過ごしていただけるサービスを継続していきたいと思います。