お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

5/19 本館2階 3種類の香りでリラックス~母の日レク~

2021年5月19日 特別養護老人ホーム

高麓の本館2階フロアは女性のお客様が多いため、母の日の企画として、アロマオイルで香りを楽しみリラックスしてもらうレクリエーションを行いました!アロマオイルはローズマリー、オレンジスイート、ヒノキの3種類をご用意しました。

香りを感じることはリラックス効果の他に認知症予防にもなります。
特にヒノキの香りはお客様のご自宅で多いであろう木造の香りなので、昔を思い出していただこうという意図で選定をしました。
職員がお客様のお鼻の近くでアロマオイルを垂らした紙を扇ぎ、香りを感じていただくと...

「昔は山の中で暮らしていたから懐かしいよ!」「美味しそうな匂いだねぇ!」
とお客様の記憶を思い出していただきながら香りを楽しんでいただけました!
また「この香り、いい匂いだよ。」「こっちは頭がよくなるって言ってたよ。」
とお客様同士で香りの付いた紙を交換しながら、楽しんでいただけました。

やわらいだお客様の表情に職員まで気持ちが和みました...♪
香りを感じてほっと一息。落ち着いた時間を過ごしていただけたようです!
余ったアロマオイルは足浴や手浴で使用し、日常生活の中でもリラックスできる時間を作っていきたいと考えています!