お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

5/11 居宅 令和5年度 いきいきサークル開始

2022年5月11日 居宅介護支援事業所

高麓居宅介護支援事業所では東益津地区の方々が高齢になってもいきいきと生活出来るように、
地域貢献活動として毎年「いきいきサークル」を運営しています。

昨年、一昨年とコロナ禍で満足に運営できませんでしたが、今年度は5月に開始できました。
感染防止の為2グループに分け、換気を行い開催し、18名の方が参加されました。

まずは開校式として、今年1月から新たに就任した施設長の挨拶や担当職員の紹介を行いました。

今年度はコロナ禍で活動量も下がっているため、一年を通じて体操を行い、体力作りをする年度としました。

まず、初回は高麓デイサービスセンターの職員が講師を務め、握力・片足立ち・歩行スピード等の測定を行い、現在の身体機能を確認しました。
自分が思ったよりできる方、できなかった方様々でしたが、この1年で全員記録を伸ばしていきたいですね。

また、合わせてデイサービスセンターの人気の活動
職員が自作している頭の体操の為の「脳トレダイヤモンド」を持ち帰り、次回開催時に答え合わせを行うことになりました。
既に問題をじっと見つめる方も。

会員の皆様は昨年度あまり開催できなかったので、会員同士の久しぶりの再会を喜ぶと共に、今後の活動に期待を寄せていました。
感染対策に気を付けて、毎月開催できるようにしていきたいですね。