4/19 春の味覚をいただきました!
2021年4月19日
特別養護老人ホーム
近所の方のご厚意で旬のそら豆とスナップエンドウをいただきました。
せっかくなので季節を味わおうという事で、お客様と一緒に調理をしました。
今回作るのは「そら豆ごはんとスナップエンドウの味噌汁」です。
そら豆はごはんに、スナップエンドウはお味噌汁に入れておいしくいただきます。
皆さん慣れた手つきで筋を取ったり刻んだりと楽しそうです!
そら豆を育てていたという方々は「昔は”がん豆”って言ったよね」と会話も弾んでいました。
紛れ込んでいたエンドウ豆も、後日豆ごはんにしようかと話が膨らみます。
指先が上手く動かない方には大きめのそら豆を剝いてもらい、片手が利かず作業ができないよという方は職員と一緒に近くに行ったり応援をしてもらい、それぞれができることをやりました。
そんなこんなで料理が完成!
そら豆ごはんは程よい塩加減でいい色になりました。
待ちに待った味噌汁は「うまいなんてもんじゃないよ!最高!」とのことでとっても喜んでいただけたようです!
普段あまり味噌汁を飲まない方も「豆は食べたい!」と箸が進みました。
出来ることがあるということは自信につながり、生活にハリが出てきます。
今回のイベントは昔の感覚を思い出したり、昔の話をして下さる良いきっかけとなりました。
現在はコロナ禍で外出が難しい状況です。そんな世情でも高麓は季節を感じられるようなイベントをこれからも考えてまいります。