お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

4/20 本館3階ショートステイ 春のおやつ作り~桜も添えて~

2021年4月20日 ショートステイ

コロナで外出できないため、今年は花見を断念...。
それでも花見を楽しみたい!というお客様の声に応え、室内でも楽しめる花見を行いました!

桜の写真を壁一面に貼り、まるで桜が室内でも咲いているかのような演出をしました。
また手元でじっくりと見たいという方向けに、写真が趣味の職員が撮影した桜の写真のアルバムもご用意させていただきました。
「プロのカメラマンが撮ったのでは」という声が上がるほど綺麗な写真にお客様も花見気分で楽しまれていました。

おやつ作りは皆様で協力しながら材料を切ったり...

混ぜたり、焼いたり、盛り付けをして...
お客様にそれぞれ材料を切るなどの役割をもって作っていただきました。

フルーツたっぷりのおいしいホットケーキが完成!

皆様「おいしいねぇ」「こういうの好きだよ」とあっという間に完食されて充実した時間を過ごされていたようです。
おやつ作りは毎度好評で昔やっていた料理などを思い出すことは認知症予防にもつながりますので、今後もホットケーキ以外にも様々なものを皆様と作っていきたいです。
これからもコロナ禍でも工夫して"見て楽しむ"イベントを企画していきます。