お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

3/4 本館2階心天 「自分らしく」デコレーション ひな祭りスイーツづくり

2022年3月4日 特別養護老人ホーム

3月の行事と言えばひな祭り。
ひな祭りにはひなあられを…と言いたいところですが、食べやすく人気のプリンやゼリーをお客様と作りました。
味はプリン、ミカンゼリー、コーヒーゼリーからお客様が好きな物を。
選択肢があり、選んでいただくことができるのが高麓のサービスの特徴の一つでもあります。

まずは、職員が事前に拵えた3つのスイーツの塊をお客様が召し上がる分量毎にカッティング。
この作業は手先を使う機能訓練としてお客様にお手伝いしていただきました。

お客様に頼むと「味見もできるし、いいよ♪」と乗り気です。
ご自宅で料理をされていた時の腕が鳴ります。普段家事をしない職員よりスムーズでした(笑)

切り終わった後は、お客様毎にお好みのデザートを選んでいただきます。
「コーヒーゼリーもいいけど、やっぱミカンゼリーかな」
「う~ん…。全部食べたいからミックスで!」等と悩みながら選択されていました。
こういった会話から職員はお客様の嗜好を知れ、新しい企画が生まれます。

味を選択したら飾り付けです。
生クリームとトッピングチョコで思い思いのデコレーションをしました。
「チョコをきれいに盛り付けるよ」「生クリームを沢山かけちゃおう!」等創作の瞬間をとても楽しまれたご様子。

お客様毎の「自分らしさ」が光るスイーツが続々と完成!

完成品が並ぶと、お客様同士で鑑賞タイム。
「綺麗な盛り付けだね」「色合いが綺麗だね」等とお互いの作品についての会話が弾みます。

鑑賞がひとしきり終わり、実食です。

「これはおいしい!」「私のが一番美味しいはずだよ!」
ご自身が作られたデザートは格別の甘味です。

食べ終わった直後にも関わらず、「また何か作りたい!今度は何にしようかな?」とお客様同士、楽しみを共有されていました。
やはり「食」は何よりの楽しみに繋がりますね。

今後も普段の何気ない会話からお客様の希望を伺い、職員と一緒に楽しめる企画を制作していこうと思います。