お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

3/4 本館2階 高麓サロン~オシャレをして若き頃の気分に♪~

2022年3月4日 特別養護老人ホーム

3月といえば桃の節句。ひな祭りということで、女性が中心の行事ですね。
高麓でもコロナ禍の中何かできることはないかと、女性職員が企画!
女性のお客様を中心にメイクアップをし、季節感を感じながら気分転換を行う高麓サロンを実施しました。

いつもと違う雰囲気にお客様が「今日は何だろう?」と注目します。
並べられていくのはネイル用品、化粧品、アクセサリー等キラキラしたものばかり。
お花やアロマの良い匂いもフロアに広がっていきます。

職員が並べているのを気になって仕方がないお客様は
「素敵なものばかりだね!今日は何やるの?」と目を輝かせます。

職員「今日はサロンをやりますよ~」
お客様「ふ~ん」…。興味が無いようなお返事をされる方もおりましたが、
そのお口が綻んでいたところを職員は見逃しません(笑)

どの化粧品等を使用するかは基本的にお客様自身に選んでいただきました。
手慣れた感じでご自身で選び、メイクアップされていく方もいれば、
ちょっと恥ずかしそうに「なんでもいいよ!あなたが選んで」と頬を赤らめながら職員に一任する方も。
それでも、お客様の好みなどを伺いながら選択していきました。

チークや口紅、お花は桃の節句にふさわしい、ピンクが人気。
「可愛い色がいいよね~」と選択される方が多かったです。

メイクアップが完了するとお花と一緒にパシャリ。
お雛様と一緒にパシャリ。
撮影大会の始まりです。

女性職員が女性ならではの視点で、女性のお客様のために考えた企画ですので、その内容はお客様に好評だったようです。
沢山の笑顔と会話が飛び交いました。
男性職員と男性のお客様は「女性のための行事だからね」と遠目からにこやかにその様子を眺めておりました。

お身体が不自由になられても、認知症になられても「自分らしく生きる」を増やすお手伝いさせていただくのが、高麓の介護方針です。

今回の企画であるメイクアップは特に女性ならではの「自分らしさ」なのではないかと思います。
それは年を取られても同じだということがとてもわかります。

コロナがまだまだ続いていますが、職員間で様々なアイデアを出し、今後もお客様の「自分らしく生きる」を増やすに繋がるサービスを提供していきたいと思います。