お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

12/29 本館2階ケーキレクリエーション

2022年12月29日 特別養護老人ホーム

時期からは少しずれてしまいましたが、クリスマスレクリエーションとしてケーキをお客様に召し上がっていただきました。
普段とは違った嗜好品を召し上がっていただくことで、行事等季節感を覚えていただくことに繋がっています。

お客様には生クリームをご自身で泡立ていただき、
指先の機能訓練としてケーキにフルーツや生クリームを盛り付けていただきました。
また職員と一緒に作ることでクリスマスの雰囲気をさらに感じていただこうという狙いがありました。

普段は寡黙な方も盛り付けに積極的!
生クリームやフルーツは食べたい分だけ自分で好きに盛り付けてもらう形式にしたので、
甘党の人はこんもりと山のように、そうではない人は少なめにとそれぞれ違ったケーキになりました。

ケーキはチョコレートケーキがベースでこれ以上甘くしないため、生クリーム自体は甘さ控えめにしたのですが味も良くて、好評でした。
成型もとても綺麗にできました。
「俺のを見てよ」と写真にパシャリ。

ケーキはいくつになっても美味しいものなのか。
「また食べたいなぁ」「次はいつかな?」等の感想が飛び交い。
皆様にとても好評でした。

これからもお客様から「何を食べたい」というニーズを聞き、
それを健康面や食事形態を考えながら積極的に叶え、
食への関心・意欲を高められるようなレクリエーションを展開していきたいと思います。