お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

12/20 特養部 浦田農園プロジェクト~大根掘り~

「今年最強の寒波」
毎週のごとく、そんな見出しのニュースがでますが、皆様の行いか、収穫日当日は風もない穏やかな天候の中実施しました。
12月は、11月と同じく畑で豊作な大根を収穫しました。

温かいといえども冬。
風邪をひかぬよう、防寒着や帽子、マフラー、ひざ掛け等完全防備で収穫に臨みます。
感染防止を踏まえたマスクをすると温かさも増しますが、冬の冷たい空気が肌を凛となぞります。
「冬の空気が気持ちいいね~」「寒いけど、気持ちいいよ」等の声があがりました。

道中見かけた草花の名前を職員に教えてくれる等
短い距離の中でもお客様の農園への楽しみを感じました。
そんな「冬」を感じながらの収穫です。

軍手を着用し、いくつも植わっている畑から大きな大根を選んで力を込めて抜きます。

「良い大根だ!」「私の足くらい大きいね」
引き抜くたびに姿を現す白い大根に感想が飛び交います。

「大根を使うならおでんや煮物もいいけれど、やっぱり大根おろしがいいね」
と早速料理も考えてくださっています。

少し休憩を取った際、日なたは暖かく「ここならずっといてもいいな」と
農園に居心地の良さを感じ、農園主の浦田さんとおしゃべりも

蝋梅や柚子もあり、その匂いを嗅ぎ、フロアに持ち帰る等して皆様冬の季節を楽しみました。
今年も残りわずかです。
来年も皆さんで収穫しましょう!