お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

11/9 居宅 いきいきサークル~ボールを使った筋トレ、バランス運動~

2022年11月9日 居宅介護支援事業所

高麓居宅介護支援事業所では東益津地区の方々が高齢になってもいきいきと生活出来るように、
地域貢献活動として「いきいきサークル」を運営しています。
10月のいきいきサークルは、高麓デイサービスセンター職員を講師として、ボールを使った筋トレとバランス運動を実施しました。

これから寒くなる季節を迎えると体の動きも悪くなり、些細なことでの転倒・骨折が心配されます。
そのため、家でもできるようなボールや椅子に座ったまま行う簡単なストレッチを紹介し、ご自宅での自主トレで体力維持を図るものです。

コロナ対策でグループ分けでの人数制限や換気などの感染対策をして実施しました。
数か月ぶりの開催のため、参加者は開催前に久しぶりに再会する顔なじみとの会話を愉しまれていました。
まずは体の曲げ伸ばしのストレッチ。

椅子を使ったりなど、入念に体を動かす準備をしていきます。
簡単なストレッチですが、少し体を動かすだけでポカポカしますね。

運動では、家でもできるよう、使いやすいゴムボールを使った筋トレを行いました。
ボールを持ったまま、上半身のストレッチ等を行うことで、
体幹、肩関節、大胸筋、手首などの筋力の維持や柔軟性を鍛えます。

下半身の運動では、股の間でボールを潰すようにキープしたりなど、
股関節、ハムストリングの部位なども鍛えていきます。
ボールを使うことで、使われにくい筋肉を遊び感覚で刺激することができます。
椅子に座ったままでもできるので、テレビをみながらでもできそうですね。
また、ボールの位置を把握することや、身体におさめながら運動することはバランス能力を維持することになるので、
転ばない体づくりにもつながります。

終わるころには
「やっぱり体を動かすことはいいね」
「みんなとやるのがいいね」
等の感想が飛び交いました。

ご自宅で継続していただくと共にコロナ禍でなかなか気軽に他者と会えない中、
月1回ではありますが、いきいきサークルが交流の場になれるよう、来月も運営していきます。