お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

11/27 ユニットショートステイ いただいた球根を植えました!

2022年11月27日 ショートステイ

現在ユニット型ショートステイをご利用されている方はお花好き、園芸好きのお客様が多く、
お客様にショートステイを利用されているときの過ごし方を有意義にしたいと思い、季節の園芸をしようと企画を考えていました。
そんな時、焼津市からチューリップの球根をいただいたということで、私たちの部署でも一部使わせていただき、お客様と植えることになりました。

企画者なのに企画者は園芸が苦手なのです。
ネットで調べ、あとは詳しいお客様に教えていただこう!
の他力本願の精神で園芸に必要な物品を用意しました。

お客様に「今日から一緒にチューリップを育てましょう」の声掛けでスタート。
事前に調べたとはいえ、苦手なことは変わりない…
当初実施が不安でしたが、開始早々その不安もなくなりました。

まずはプランターに土と肥料を入れていきます。
「良い土を使っているね!」
「肥料をあんまり混ぜるとよく育たないよ」
「土は7分目くらい!」

土台をならす際も「お米を研いだ時と同じように…」等
職員が調べなくてもよかったのでは!?というくらい、皆様手慣れていらっしゃいました。

お誘いした時、「できるかなぁ…」と控えめだった方も、そんな言葉が嘘のように終始スタンディングで取り組まれていました。
そのお姿が企画としてとても嬉しかったです。
土をいじることにより童心に帰る方、農業に携わっていた方々は職人モードになるなど…
園芸レクならではの愉しみ・リラックス効果は絶大。なにより皆で話しながらの土いじりは楽しいですね。

最後に球根を埋めていきます。
「球根何個あるの??じゃあこう、こう、こうやってズラして植えよう」
職員に主導権はもはやありません(笑)
沢山のアドバイスが飛び交い、賑やかな中で園芸を愉しむことができました。

「私は苦手だから」「でも歌を歌っているよ!」と、盛り上げ役で参加して下さった方も。場が盛り上がりました。
球根を植えつつ「この歌誰だっけ?」の会話も弾みます。

プランターが完成しました。
皆さんと職員で毎朝水やりをして成長を愉しみにしたいと思います。
まだまだプランターを増やしたいと思っているので、次回もわいわい園芸をしたいですね!