10/18 特養部 浦田農園プロジェクト
10月は毎年恒例のサツマイモ堀りをし、秋の季節を楽しみました。
雨上がりの気候が心地よい秋の季節を堪能できた時間でしたね。
コロナの感染対策等でお客様へはご不便やご心配をかけていた中、無事収束もし、浦田農園へ出かけることになりました。
その旨を伝えると「行こうか」と笑顔に。お客様も農園へ行くことを楽しみにされているようです。
外に出ると季節の変化も感じ、「だいぶ寒くなってきたねぇ」「外に出るの久々だと、季節が変わってるね」等木々や景色の変化などにも目が移ります。
農園へ着くと「わぁ!サツマイモが沢山だねぇ」と笑顔に。
早速収穫が始まります。
「重い良い芋だ」、「よいしょ、よいしょ」等と一生懸命ご自身で抜かれます。
屈んでで抜いたり、持ち上げるのが大変な方は職員が補助させていただきました。
掘り進めていく間に思い出話も。
畑仕事をされていたお客様もいらしゃって、周りに生えている他の野菜の種類を当てながら、
「家の畑はもっと小さかったよ」「うちはお茶をやっていたよ」等と当時の暮らしぶりをお話していただきました。
畑の持ち主浦田さんと話が弾むシーンも。
採れた芋を見て「沢山採れたよ~」「蒸かすと美味しそうだ」
お客様たちも楽しそうです。
久々の外出や外気に触れて少し疲れてしまった方もいました。
今日はよく眠れそうですね。
一部のフロアでは採った芋は早速スイートポテトにして召し上がっていただきました。
「甘くてホカホカだね」と秋の味覚を堪能していただきました。
旬の食材を味わえることは何よりの楽しみと季節感を忘れずにいられることに繋がりますね。
来月はこのサツマイモで焼き芋大会を予定しています。
お客様も今から楽しみにされている姿が印象的でした。