お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

8/7 教育研修委員会 出前講座〜転倒予防・口腔体操〜

2021年8月7日 特別養護老人ホーム

高麓では社会貢献として地域に出向き、出前講座を行っております。
今回は岡当目ミニデイサービス様より依頼を受け、転倒予防体操や口腔体操を行いました。
参加者は16名で会場では椅子の間隔を開けたり常に換気をするなど、コロナウイルス対策を行った上での講座となりました。

高麓デイサービスセンターの職員2人が講師となり、普段私達のデイサービスで行っている体操を体験していただきました。
まずは転倒予防の体操で立ち座わりの際に使う筋肉を動かしました。
立ち座りは誰もが毎日行う大切な動作ですので、皆様真剣に取り組んでいらっしゃいました。

次に二人一組となってタオルでキャッチボールをしたり、上半身を鍛えるタオル体操を行いました。
「あ!取れない!」「取れた〜!」
など大いに盛り上がり、楽しみながら取り組んでいただけました。

講座は休憩や会話を挟みながら進み、会場は笑い声に包まれ和やかな雰囲気でした。
最後に食事をいつまでも楽しく食べていただくため、口腔体操を行いました。
マスクをしながらですが「ア・イ・ウ・エ・オ」や「パ・タ・カ・ラ」など
大きく口を動かしていただき、終始明るい雰囲気で講座は終了しました。

高麓の出前講座では他にも認知症や介護予防の講座など数多くの講座を地域に提供しております。
今後も依頼があれば地域に出向き、社会貢献活動をしていきたいと思っております。
ご要望がありましたらぜひ高麓までご連絡ください。