8/31 本館3階 8月の「この頃」便り
「高麓に入居されているお客様は、普段どんな過ごし方をしていますか?」
高麓がある焼津市坂本は、山や川が近くにあり、遠くには海も見える程事前豊かな地域。
気軽に会いに来ることが難しいご家族様にも、
入居されているお客様、宿泊されているお客様が日頃どのような場所で過ごしているかお知らせできたらと思い、
今日「この頃」の本館3階の暮らしのご様子を少しお伝えさせていただきます。
本館3階ではお客様の身体機能を支えるため、ラジオ体操やテレビ体操、音楽を使った体操など、体操にも様々なアイデアを盛り込み日々行っています。
どんな体操をするのかは、その日のお客様の顔ぶれを見て、その日に合った体操メニューを考えます。
今回は、本館3階のお客様大勢で『ボール渡し体操』を8月は何度か行ったので、その時のご様子です。
皆様に1列に並んでいただき、ボールを順番に回したり、キャッチボールをしたりします。
手先の運動、肩や腕の運動、また、声をかけながら行うため、発声・表情筋の運動にもなります。
反射神経も試されますね。
右の方から左の方へ、手から手へと優しくボールを回していました。
隣から回ってきたボールを、落とさないようにキャッチ!
時には、思いきりボールを投げてキャッチ!
大きなや柔らかいボールでキャッチボールを楽しみながら行うこともありました。
とても良い表情!
体操の合間には休憩も挟みながら、お客様同士の会話、職員との会話を楽しむ時間があることも体操の醍醐味。
体を動かすことで、
「ほれ、ボール回すよ。」「しっかり取るだよ〜。」「おお、すごい!」「疲れたねえ。」
と、自然と会話も広がっていきます。
「体操頑張るぞ!」と拳に気合を込めているお客様。
職員が日々企画する体操に、前向きに取り組んでくださっていることが、職員のエネルギーにもなっています。
いつもありがとうございます。
9月は「運動の秋」。
今後も、日々の体操を一緒に頑張っていきましょう。