お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

8/26 本館3階 かき氷レクリエーション

2021年8月26日 特別養護老人ホーム

先日もユニットで行われたかき氷レクリエーション。
今回は本館3階で行われました。

ウィンウィン...
「きゃ〜!」「うおお?」
かき氷機で氷を削る音とともにお客様の歓声や驚きの声がフロアに響きます。
今回のレクリエーションでは氷を削る作業をお客様に手伝っていただきました。
お客様は両手を重ね、下に圧をかけながら出てくる氷をじっと見つめていました。
最初は機械の大きな音や振動に驚いていたお客様でしたが、だんだんと慣れてくると
「面白いね!」「量はこれぐらいでいい?」と会話をしながら楽しく削っていただけました。

続いてはシロップ選びです。
イチゴ、メロン、ブルーハワイの3種類を用意しました。

複数種類のフレーバーからお客様に選んでもらう楽しみを創ることを忘れないのが高麓の特徴です。
メロン味が一番人気で、残念ながらブルーハワイを選ばれるお客様は一人もおりませんでした…。
皆様イチゴやメロン等の定番の味がお好きだったようですね。
職員も一つ勉強になりました。

自身で作ったかき氷を召し上がったお客様は「冷たくて美味しいね」
と爽やかな笑顔を浮かべていらっしゃいました。
暑い夏に冷たいかき氷でリフレッシュをしていただけたかと思います。

今後も季節を味わえるレクリエーションを行なっていく予定です。
秋には焼き芋のレクリエーションをしたいと考えております。