お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

7/13 居宅 いきいきサークル~棒体操~

2022年7月13日 居宅介護支援事業所

高麓居宅介護支援事業所では東益津地区の方々が高齢になってもいきいきと生活出来るように、
地域貢献活動として毎年「いきいきサークル」を運営しています。
7月のいきいきサークルは、高麓デイサービスセンターを職員を講師として、高麓デイサービスで普段行われている新聞で作った棒を使った体操を行いました。

参加者は日頃から前かがみ姿勢で家事等を行うことが多く、胸や肩甲骨付近の筋肉や活動量が不足している他、
生活の中で意識的な運動をする機会が少ない傾向がありました。

今回の棒体操はお家で座ったままでもできる簡単な体操且つ体幹を鍛える効果もあり、
身体のゆがみの改善や転倒防止、肩こり防止にもつながるということで、
講師が話す効果にも興味深く耳を傾けながら見よう見まねで体操を行っていきます。

講師自身も継続して実践したことにより、体重減量や健康増進に繋がったという話もあり、
継続する大切さや目標をもって活動することが生活に幅を持たせ、日々の楽しみに繋がっていくことを学べました。
心・頭・身体が健康であることが一番大切ですね。

最後は恒例のデイサービス職員お手製の「脳トレダイヤモンド」を配布。
今回は漢字選びでした。

参加者様4月に身体能力測定を実施、現状を把握したことにより、
各月のサークルで学んだことを家でも実践し、継続的に運動する意識づけが出来てきたように思えます。
今後もコロナの感染対策に気を付けながら、毎月の健康テーマに合わせた活動を行い、
心身の向上への気づき、意欲の向上、生活習慣の改善に結びつくような提案、サポートを行いたいと思います。