お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

7月きすみれ活動報告

暑い日が続いた7月ですが、「焼津一外に出るデイサービス」きすみれは、今月も涼を求めながら、東へ西へ。
暑さ対策には万全を期し、各所へドライブへ繰り出しました。

こちらは鰯ケ島の海洋生物展示施設「うみしる」にて。

ちょっと薄暗い照明の下で、水槽の中の魚達を眺めていると、なんだか気分も涼しげです。
夏の太陽から避難して、まった~りとした午後の時間を過ごして頂けました。

こちらは焼津市のお隣、用宗の海岸にて。

あるご利用者様が、
「私は昔、農家をやってたからわかるんだけど、夏の暑さは、半分くらいはコンクリの暑さなんだよね。
畑の土の上や、水辺に行けば、真夏でも案外涼しく過ごせるもんだよ。」
と知恵を貸して下さいました。

というわけで、この日は大崩海岸のオーシャンビューを眺めながら、用宗の海に。
お言葉通り、海岸の広々とした砂浜に海風が吹き抜け、7月の暑さが噓のように涼しく過ごす事が出来ました。

こちらは葉梨・二ツ池にて。

写真ではちょっとわかりづらいのですが、これ、後ろに何の花が咲いているか、わかりますか。

つぼみの状態で少しわかりにくいですが、なんとこれ、一面に蓮の花が咲いているんです!

蓮は朝の時間帯に花が開くため、訪問時はほとんどつぼみの状態でしたが、
それでも、池一面に茂る大きい葉と、ピンク色のつぼみの連なりは、なんとも幻想的な風景。
「蓮の花は、天国のお釈迦様のいらっしゃる池に咲くって言うけど、なんだか納得しちゃうね~。」
と、皆様、感動されたご様子でした。

そして最後に、今月の室内レク/イベントの報告です。
今月は7月ということで、もちろんテーマは「七夕」です!

思い思いの願いを書いた短冊を吊るし、お飾りの前で記念撮影にご参加頂きました。

そして七夕飾りが完成したところで、ちょっと一服。
こちらも七夕に合わせ、天の川をイメージしたカラフルなゼリー作りにチャレンジ。

皆様でさっぱりと召し上がって頂きました。

七夕飾りをふと見ていると、
「これからも元気で楽しくきすみれに通えますように」
と嬉しいお言葉が。
暑い日が続きますが、短冊の願い事を叶えられるよう、職員一同、来月も頑張って勤めて参ります!

以上、きすみれの7月活動報告でした。
8月もお楽しみに。