お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

6/3 ユニット3階 靴を新調しました!

ある日のこと。
M様との会話の中で
「靴ボロボロになってきたから買いたいねぇ。」
と呟かれました。

確かに、その靴は使い古されてきていました。
その時、普段からお洒落なM様の ”綺麗な靴を履きたい” という想いを叶えたいと職員は想いました。

M様と相談し、別の日に一緒に靴を買いに行くことにしました。
お店まで足を運び、自分で靴を選ぶ楽しみを持っていただきたく、企画を立てました。
買いに行く先は「東京靴流通センター焼津インター店」に決定!
日取りも決めて、M様と職員はその日を楽しみに待ちわびます。

待ちに待った当日。
「私の足は23cm!」「お金も持ったし、忘れ物ないよね。」「良いのあるといいなぁ」
と、ワクワクしながら出発。
到着して、店内の靴の並びに「いっぱいあるね!」と終始驚かれているM様の表情は新鮮でした。

「布っぽいのが良いな。踵もしっかりしてるやつあるかな。」と、条件に合う靴を一緒に探し
時折「色んな色のがあるだね!」と、紫や赤色の靴なども試着し、買い物を楽しみました。

「この靴がいいかなぁ。」と迷われている時、店員さんが靴の仕様や違いを説明しに来て下さいました。
M様が色に迷われているのを汲み取って下さり、同じ靴の色違いを7色並べてくださり、
「この中から、この色は”ちょっと…”というのがあれば外していくので、残った色から選んでみるのはどうですか?」
と提案を下さいました。

「ありがとう!そうさせてもらおうかな。」と、M様も好みを挙げながら候補を絞っていき、
「これにしようかな!ぴったり!」と購入する靴が決まりました!
店員さんの素晴らしい接客のおかげで、楽しく買い物が出来ました。

悩みに悩んで選んだのは… 黒い靴!
色はグリーンが大好きとのことですが、「黒のほうが汚れが目立たないから、靴は絶対黒なの!」と理由で選ばれました。

自分で選び、購入した靴を履く嬉しさ、店員さんと交流できたことで久々に社会との繋がりを感じることができたのではないでしょうか。
外出を楽しめたことで、「次はどんな楽しみが待っているだろう?」「次はこんなところも行ってみたいな!」と将来の楽しみをもつ意欲にも繋がることを職員自身も感じさせていただきました。

靴屋までの道中
「車椅子の私が行ってもいいの!?邪魔じゃない?」「悪いねぇあんた、ごめんね。」
と、車でのおでかけに遠慮をみせていましたが、帰る頃には…

「楽しかったねぇ。あーいっぱいしゃべったよ!」

と、行きと違い言葉が明るく、楽しそうに帰って来られました。

どのお客様も、買いたいもの・行きたい場所など、何気ない会話の中でポロっとこぼれることがあります。
今後もそういう言葉を拾って企画に繋げていきたいです。

「東京靴流通センター焼津インター店」様へも、心優しい対応に感謝の言葉を贈らせていただきます。

〜帰る際のひと時〜
「喋りすぎて喉が乾いちゃった!」とM様。自動販売機で水を買って水分補給し、帰りました。
ぐびぐびと水を飲む姿に、買い物を目一杯楽しめた様子を感じ、思わず職員も顔がほころびました。