お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

6/24 特養部 機能訓練屋外編(聖火リレー体感ツアー)

2021年6月24日 特別養護老人ホーム

もうすぐオリンピックが始まるため、聖火リレーの道を車で走り、お客様に聖火ランナーの追体験してもらうことでオリンピックの雰囲気を肌で感じていただく機能訓練を行いました。
名付けて「聖火リレー体感ツアー」。このツアーでは車の乗り降りを機能訓練とし、その動作で日々の機能訓練の成果を実感していただくことも目的の一つとなっております。

それではツアー開始です!
まずは車椅子から車に移動します。
乗り込む際は段差があり、中に入ると天井に頭をぶつけないように屈みながら移動するため一度にたくさんの動作をすることになります。
お客様の中には職員の手を借りずに一人で車に乗ることができた方もいらっしゃいました。
聖火リレーを体感したいという気持ちがお客様の「車に乗りたい」という気持ちを引き出し、介助を必要とせず「自ら乗ろう」という気持ちになっていただけたのではないでしょうか。

そして、いよいよ聖火ランナーの走る道をドライブします。
今回参加されたお客様は前回の東京オリンピックを経験されていたので、東京オリンピックが開催中は何をされていたのかなどの昔のお話をしながらのツアーとなりました。

また下の写真の手前で旗を持っているのは現在高麓で実習に参加している高校生の実習生で、このような企画も機能訓練の業務の一つであるということを感じ取っていただくため一緒に外出をしました。

オリンピックの話をしたりリレーの会場を車で走ったことで、これから日本でオリンピックが開催されることを実感し、テレビ観戦を楽しんでいただけたら嬉しいですね。
これからもお客様の希望を聞き、楽しみながら機能訓練の成果を実感できる企画を実行していきたいと考えております。

※車で走行中は換気をし、密にならないよう対策をしてツアーを行いました。