お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

6/24 本館3階ショートステイ 紫陽花彩る壁画作り

2022年6月24日 ショートステイ

梅雨のじめじめした時期。
普段、飲食のレクリエーションが多いため、今回は趣向を変え6月に合わせた紫陽花の壁画をお客様と一緒に製作しました。

製作日当日の天気は雨。
普段なら雨というだけで少しテンションが下がってしまいますが、今日は「あじさいの壁画作り」があったため、
担当者は外の天気を見て「よし!レクの内容にぴったり!」とポジティブに捉え、心の中でガッツポーズをしました。

製作はまず、折り紙を折るところから始まりました。
この折り紙が指先と脳の機能訓練に繋がります。
「どう作るの?教えて!」と皆さん凄く積極的に参加して下さいました。

次に出来あがったパーツを台紙に貼っていきます。
貼りつけながら出来上がっていく作品を眺め「綺麗だね」「いいじゃん!」「凄いね」とお客様のテンションも雨模様とは裏腹に上がっていきます。
普段は異なる環境にいらっしゃいますが、せっかく同じ時を過ごされているのでこのようにコミュニケーションが活発化されると職員も嬉しく思います。

時間の都合で最後まで完成しませんでしたが、
また時間を見つけながらお客様と職員で完成を目指したいと思います。
じめじめした梅雨の時期ですが、そんな鬱屈な気分を晴らせるように少しでも楽しんでいただけたかと思います。
笑顔いっぱいのレク、職員も一緒に楽しませていただきました。

最後は記念に写真撮影をしました。
また、お越しいただいた際はぜひ笑い合えるレクを考えてお待ちしております。