お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

6/24 デイサービス ペチュニアとペンタスの花植えを行いました♪

200種類以上の活動メニューがある高麓デイサービスセンターでは、変化していくお客様の要望、嗜好に合わせ日々新しい活動メニューを企画しています。

最近お客様との会話から、今、利用されているお客様は園芸が好きな方が多いことがわかりました。
そこで今回は園芸を活動メニューに入れ、コロナ禍における外出自粛等で感じにくくなっている季節を「花を育てる」という楽しみと共にに感じていただくという企画を行うことになりました。

今回育てる花は「ペチュニア」と「ペンタス」です。
なぜこの花を選んだかというと比較的長期間開花することで花の成長を楽しみにデイサービスに通っていただけるのではないかということ。
また、どちらも比較的初心者向きの花ではありますが、定期的な水やり、咲き終わった花殻を小まめに取る等手入れが必要なため、
一度やったら終わりではなく、日々の暮らしの中に園芸活動を行うことで、植物の成長にわくわくしたり、言葉数や笑顔が増えることで認知症の予防になると考えました。
また、自然と手先を使うことで機能訓練にも繋がっています。

そしてペチュニアの花言葉は「あなたと一緒なら心がやわらぐ・心の安らぎ」ペンタスは星のような形をした花弁にふさわしい「希望・願いごとが叶う」…
安らぎや前向きさを持っていただきたいという職員の願いもあります♪七夕も近いですしね!

本来は種から育てたいところでしたが、少し時間がかかることと、万が一開花しなかった場合に備え、苗木から育てることとしました。
まずは、本来水はけをよくするためにプランターの底に敷く、軽石代わりに発泡スチロールを細かくバラシていきます。
これも指先の訓練のために敢えて発報スチロールで行っています。
少し力のいる作業ですが、皆さん一生懸命作業されていました。

続いてプランターに土を入れていきます。
この作業もお客様自身に行っていただきました。
この作業は午後に行ったのですが、午前中調子が悪かったお客様も職員や他のお客様と会話しながら作業していたところ、
「調子が良くなっちゃった」と言われるくらい夢中に作業されていました。

そして、いよいよ苗木植えです。
どう植えたら見栄えがいいのかお客様自身に考えて植えていただきます。
これも脳トレの一環です。

活動終了後「手入れが楽しみだね~」等早くも今後の活動への意欲を感じました。

↑のようにデイサービスフロアの窓際に備え付けて、活動したお客様以外のお客様にも鑑賞していただくことができます。
(花植え時より花殻を取る手入れをしています)

お客様と一緒に綺麗な花弁が咲く姿を見る瞬間が楽しみですね♪
今後もお客様の興味・嗜好に合わせた活動の企画をしていきます。
※開花している写真は見本のフリー画像です