お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

6/2,3,8 特養部 紫陽花散策ツアー

2021年6月2日 特別養護老人ホーム

新型コロナ感染対策のため外出が難しい中ですが、気分転換をしてもらいながら機能訓練をしていただこうということで、感染対策を徹底した上で近場の林叟院様の紫陽花を見に行きました。

生命力を感じる深い緑の中に鮮やかな桃、紫、水色などの紫陽花の花があたり一面に広がっています。
そんな紫陽花を見たお客様も花のような華やかな笑顔を浮かべていらっしゃいました。

「花が好きだよ」「林叟院さんへは昔からよく来ていたよ!」「こんなに近くにあるのに今まで来たことなかったよ~」「また来たいね」
山道を登りながら会話も弾みます。

ゆるやかな坂道200m程、一人でスタスタと歩いて登りきったお客様もいらっしゃいました。
様々な種類の紫陽花が道に沿ってたくさん咲いていたため、お客様の「先が見てみたい」というお気持ちが「歩く」という動作を積極的なものにしてくれたのかもしれません。

「楽しみ」を通じて普段の日常の中で「立つ、歩く、座る、段差を越える」などの日常生活動作を意欲的に取り組んでいただくことが出来ると考えています。またそれによりお客様がご自身の現在の身体状態を実感し、自身の興味・関心から成る生活範囲を広げるための積極的な訓練に参加してもらえるのではないかという狙いもあります。
これからもお客様の興味・関心に着目し、普段の機能訓練の成果を発揮できる活動、参加場面をつくっていきます。

※お写真を撮る瞬間だけお客様のマスクを外していただき、お客様の表情を映しました。
シャッターの瞬間以外はきちんとマスクを着用していただいています。