お問い合わせ・ご予約はこちらまで

054-628-0070

ブログ

6/23.24 特養部 機能訓練屋外編(焼津港にマグロ漁船を見に行く!!)

2021年6月23日 特別養護老人ホーム

「海はいいなぁ」
潮風に吹かれながら大きな船を見上げるお客様。

新しいマグロ船がお披露目式のために焼津港に停泊しているということを聞き、船が好きなお客様と一緒に機能訓練の一環として見学に行きました。
この日は天気も穏やかで久しぶりの外出にお客様も気持ちが高まっている様子で「船を見ると昔を思い出すなぁ」「海が好きだな!」など船と海を見た感想や思い出を懐かしむような表情で語ってくれました。
焼津の海が仕事をしていた時や釣りをしていた時などの思い出を引き出してくれたのかもしれません。

今回の見学をしたお客様は車椅子での見学となりましたが、背を伸ばした姿勢で車椅子に座り続けることも機能訓練になります。
一時間という時間でしたが、ご本人の興味・関心が高いことや楽しみを紐づけることで日々の訓練では同じ時間正しい姿勢を保ちにくいお客様も自然と保つことができたと思います。
外に出て近くで船を見てみたいという気持ちが、姿勢を保つ自主的な気持ちを引き出してくれたのかもしれませんね。

※撮影時のみマスクを外し、コロナ対策をした上で外出をしております。